SSTで相手の感情を考える練習をしました。

SSTで「言葉」と「仕草、表情」から、相手がどんな感情なのかを考える練習をしました。

このSSTの狙いは…

1.相手の気持ちを考える事に慣れてもらう。

2.「あ」や「ん」と同じ言葉でも仕草や表情、トーンの違いで別の意味になる事を知る。

3.コミュニケーション能力を上げる。

といったものがあります。

 

 

●実際のSSTの様子

職員が「あっ」や「あ~」と、色々な表情をしたり仕草を交えながら言います。

それから職員がどんな感情なのかを考えます。

 

分からない時は周りと相談をしながら考えます。

 

考えがまとまったら発表をします。

 

SSTを最後まで集中して取り組むことができました。

今後もSSTをしていきコミュニケーション能力の他、様々な生活に必要な能力を培っていきます。

 

避難訓練をしました。

SSTで地震を想定した避難訓練をしました!

遊びの時間からSSTへと気持ちを切り替える為、始まりの挨拶をします。

今日やる事の内容を聞いてからSST開始です。

 

地震の時に何をすればいいか?どこに避難するか?気を付ける事は?などを2択の問題形式にして事前学習をします。

答え合わせの時に、なんでこの答えを選んだのかを発表します。

 

職員が「地震だー!」と言ったら避難訓練の開始です。

まずは体を守ります。

 

落ち着きながら避難をします。

 

点呼を取って、全員がいる事を確認したら訓練終了です。

 

後日、避難訓練の振り返り学習をしました。

前日に行ったクイズをもう一度行い、どう避難するのかを確認しました。

みんなしっかりと覚えていました。

 

 

夏祭りを行いました🍉✨

「ルールを守って楽しく夏祭りを行う」ことを目標に夏祭りを行いました!

箱の中身はなんだろうゲームや輪投げ、魚釣りにヨーヨー釣りなどの縁日を行いました。

並んでいる順番を勝手に抜かさない、縁日が終わったら座って待つなどのルールを事前に伝えてから始めました。

「先にどうぞ!」と年下の児童に譲ってくれる優しい姿や

自分の縁日が終わっても勝手に遊んだりせずに、縁日に取り組んでいるお友達を「がんばれ!」と応援する声が聞こえてきました♬

今後も集団行動を通して「きまりを守る、他者と円滑なコミュニケーションを取る」ことができるように支援していきます。

避難訓練を行いました!

夏休み中に避難訓練を行いました。

「室内で地震が起きた時にはまず何をしたら良いのかな?」などのクイズでは、みなさん進んで手をあげていました(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

また、地震から身を守るポーズも実践してみました。みなさんうまく後頭部を守ることが出来ていました♬

 

 

 

 

 

 

 

遊学館にいる時に地震が起きたらどこに避難したらよいのか、実際に避難場所まで歩いてみました。

避難場所に向かうまでの間で危険な場所がないかチェックしながら歩きました。

「いつも通っている公民館が避難場所だったんだ…」などの意見もありました。

今後も長期休みなどを利用して防災訓練をしていきます!

TOP