SSTで挨拶の勉強をしました

SSTで挨拶の勉強をしました。

今回のSSTの狙いは…

1.その時やその場面に応じた挨拶を覚えて出来るようになる。

2.挨拶の大切さを学び、社会性を身に着ける。

3.集中する事を意識して行う事で、集中力を培う。

です。

 

●SSTの様子

気持ちをSSTに向ける為の挨拶をします。

気持ちがSSTに向いたら職員の説明を集中して聞いて、今日する事を理解します。

 

職員がとある時・場面のイラストを見せながら「こういう時はどんな挨拶をするのかな?」と聞きます。

どんな挨拶をするのかを考えて答えます。

 

2択クイズを取り入れて、ゲーム感覚で楽しみつつ学習をします。

 

クイズが全部終わったら復習をします。

復習後はSST終わりの挨拶をして、気持ちを学習・余暇活動に切り替えます。

 

今回も楽しみながらSSTをする事ができました。

今後も子供の力を伸ばしていける活動をしていきます。

サンタブーツの製作をしました🎅

グループ活動でサンタブーツの製作をしました。

今回のグループ活動の目的と狙いは…

1.お手本を見て綺麗に製作をする。

⇒協調運動のトレーニングをしたりどうすれば綺麗に作れるのかを考えてもらう狙いがあります。考えてから動く一連の動作をスムーズにしたり、思考力を培う狙いがあります。

 

2.集中して活動に参加する。

⇒集中力を高める狙いがあります。物事に集中しやすくなったり、集中時間を長くしていく事に繋げていきます。

 

3.分からない事は自分で聞く姿勢を作る。

⇒分からない事を自分から聞きに行く事で自発性を高めていく狙いがあります。自分から行動する姿勢を作る事に繋げていきます。

 

●グループ活動の様子

おやつを食べ終わったら自分の席に着いて静かに待ちます。

グループ活動開始の挨拶をして気持ちをおやつの時間からグループ活動に変えます。

 

気持ちの切り替えが出来たら職員の説明を聞きながら製作をします。

 

製作中は静かに集中します。

分からない事があったら職員を呼んで疑問を解決します。

 

サンタブーツが出来たら提出と使用道具の片づけをします。

全部それらが終わったらグループ活動終わりの挨拶をして、気持ちをグループ活動から学習・余暇活動に変えていきます。

 

 

今回も目的を達成しつつ楽しく活動が出来ました。

今後も子供が楽しみながら力を伸ばせる活動をしていきます。

クリスマスリースを製作しました

グループ活動でクリスマスリースを製作しました。

今回のグループ活動の目的は…

1.指先の運動をする。

⇒指先を使う作業を通して微細運動や協調運動のトレーニングをしていきます。箸を上手に使ったり文字を綺麗に書けるようになる事に繋げていきます。

 

2.集中力を培う。

⇒細かい材料を貼り付ける作業を繰り返し行う事で集中力を培っていきます。集中力の持続時間を伸ばしていく事に繋げていきます。

 

3.製作物を時間内に完成させる。

⇒時間を見ながら製作活動をする事で時間を意識する姿勢を作ったり、自分でスケジュールを組んで動ける力を育んでいきます。

 

 

●グループ活動の様子

グループ活動開始の挨拶をして気持ちの切り替えをします。

切り替えができたら今日のグループ活動の内容を聞き、理解をします。

 

活動内容を理解できたら今日の製作物であるクリスマスリースを作っていきます。

細かい作業が多いので難しいところや分からない事があったら職員を呼んで一緒に活動をします。

 

グループ活動は静かに集中します。

クリスマスリースが出来たら提出と、使用道具の片付けをします。

 

クリスマスリースを飾って達成感を味わいます。

 

 

今回も楽しく力を伸ばせる活動が出来ました。

今後もお子さんの力を伸ばしていける活動をしていきます。

 

クリスマスツリー製作をしました🎄

グループ活動でクリスマスツリー製作をしました。

今回のグループ活動の目的は…

1.指先の運動をする。

␣⇒細かい貼り付け作業を行う事で微細運動や協調運動のトレーニングをする狙いがあります。手・指先を器用にして字を綺麗に書けるようになる事や箸を上手に持てるようになる事に繋げていきます。

 

2.集中する事を意識する。

␣⇒集中力を培う狙いがあります。物事に集中するまでの時間を短くしたり、集中する時間を伸ばしていく狙いがあります。

 

3.季節感を味わう

␣⇒季節を感じて、様々な事に気を向けられるようにする狙いがあります。イベントの他、季節ごとの衣服を気をつけたりと生活に関係する物事も考えられるようにしていく狙いがあります。

 

 

●グループ活動の様子

説明を聞いて製作材料を配られたら、材料がきちんとあるかの確認をします。

 

材料の確認が終わったら製作を開始します。

分からない事があったり難しい事があったら職員を呼んで手伝ってもらいます。

 

時々見本を見たりしながら作業を進めていきます。

 

ノリやボンドが乾くまで所定の場所でクリスマスツリーを吊るします。

乾くのを待っている間に使用道具の片付けをします。片付けが終わって、ある程度ノリやボンドが乾いたら作品を提出してグループ活動を終わりにします。

 

今回も目的を達成しながら活動することができました。

今後も子供の力を伸ばしていく活動を行っていきます。

TOP