SSTでマナーを確認したり勉強をするゲームをしました。
今回のSSTの目的と狙いは…
1.この場面ではどういった行動をするのか、確認したり学ぶ。
→場面場面でどういった行動をするのかを確認し、私生活で実践していく事に繋げていきます。
2.ゲームのルールやお約束を理解して参加する。
→ルールやお約束を守って、お友達と楽しくゲームに参加をします。規範意識を培っていく事に繋げていきます。
3.分からない時でも一旦考えて、自分なりの答えを出してみる。
→マナーが分からなかった場合は、こういった場面だからこうした方が良いと一旦考えてもらいます。人を思いやる精神や思考力を培う事に繋げていきます。
〇SSTの様子
おやつを食べ終わったら、SST開始時刻まで静かに座って待ちます。
SST開始時刻になったら号令をして、気持ちを「おやつの時間」から「SSTの時間」に切り替えていきます。
マナーゲームをやる事と、ゲームの説明を聞いたら、職員が「こういった場面では、どの様なマナーがふさわしいか」の質問をします。子供たちは質問を聞き、どの様なマナーがふさわしいのかを考えて、そのマナーが描かれたカードを選びます。
どの様なマナーが良いのか考えたけど答えが不安だった場合は、お友達が助けてくれます。
子供たち全員が質問に答えられたらSST終了の号令をします。気持ちを「SSTの時間」から「学習・余暇活動の時間」へと切り替えていきます。
今回も目的を達成しつつ、楽しくSSTをする事が出来ました。
今後も子供たちが楽しみながら力を伸ばしていける活動を行っていきます。