SSTで「こんな時、どうするゲーム」をしました。

今回のSSTの目的と狙いは…
1.トラブルへの対処方法をあらかじめ考えておく。
・イラストを見て身近で起こりえるトラブルの事例を知り、こうなってしまった時にどうすれば良いのかを考えておきます。実際にトラブルになってしまっても慌てずに対応できるようになったり、社会性を培うといった狙いがあります。
2.トラブルになった時の自分や相手の気持ちを考える。
・トラブルになった際の自分や相手の気持ちを考える事で、気持ちに寄り添った対応方法を考えていきます。トラブル時に相手の気持ちを考えられるようになったり、相手への興味関心を高めてコミュニケーション能力を向上していく狙いがあります。
3.自分なりに対応を考えてそれを発表する。また分からない時はその事を伝える。
・課題に対して集中して考えられるようになるといった狙いがあります。他の物事に気を取られずに課題に集中できるようになるといった事に繋げていきます。また、分からない事でも恥ずかしがらずに伝えられるといった姿勢を育む狙いもあります。
〇SSTの様子

気持ちの切り替えや、気持ちをSSTに向ける為に、SST開始の号令を行います。
号令後は職員からSSTの説明を聞き、SSTの内容を理解します。

職員の説明やイラストを見て、自分がこんなトラブルに遭ったらどうするのかや、遭った時の自分や相手の気持ち、どうすれば良いのかを考えます。

自分なりの答えを発表して、お友達と意見交換をしました。
今回も目的を達成しつつSSTを行う事が出来ました。
今後も子供たちの力を伸ばしていけるような活動を行っていきます。
