12月のカレンダー製作をしました📅

グループ活動で12月のカレンダー製作をしました。

今回のグループ活動の目的は…

1.気持ちの切り替えに慣れる

⇒グループ活動の開始と終わり、グループ活動中の作業の移り変わりを通して気持ちの切り替えに慣れていきます。私生活でスムーズに気持ちの切り替えができるようになる事に繋げていきます。

 

2.集中力を高める

⇒集中する事を意識してグループ活動をする事で、集中するまでの時間の短縮や集中力の持続時間を伸ばしていく狙いがあります。私生活で集中力を要する場面で集中できる事に繋げていきます。

 

3.文字や数字を綺麗に書く・運筆や折り紙をして手や指の運動をする

⇒日数や曜日を綺麗に書く事を意識する、絵を描いたり折り紙をする事で協調運動のトレーニングに繋げる狙いがあります。指先を器用にして字を綺麗に書いたり箸を上手に持てるようになる事に繋げていきます。

 

 

●グループ活動の様子

気持ちをおやつの時間からグループ活動の時間に切り替える為に、グループ活動開始の挨拶をします。

挨拶前にしっかり席について、挨拶を待ちます。

 

グループ活動開始の挨拶で日付や曜日、天気の発表などをします。

気持ちの切り替えと同時に、人前に出る事に慣れていってもらったり自発的に発表する事で自発性を高めていきます。

 

開始の挨拶が終わって気持ちがグループ活動に向いたら、活動内容や作業内容の説明をしていきます。

集中する事を意識して、職員の話を聞きつつ作業を進めます。

 

集中モードに入ったら黙々と製作作業を続けます。

 

見本や道具はお友達と共有して作業を進めます。

お友達と貸し借りのコミュニケーションを通してコミュニケーション能力や思いやる心を培っていきます。

 

 

カレンダーが完成したら提出と道具の片付けをして席に座り、グループ活動終了時刻まで待ちます。

 

今回も目的を達成しつつ活動をする事ができました。

今後も子供たちの力を伸ばしていく活動をしていきます。

SSTでカードチェンジゲームをしました

SSTでカードチェンジゲームをしました。

今回のSSTの狙いは…

1.記憶力を培う

⇒ゲームを通して記憶力を培っていきます。記憶をする事と記憶を呼び起こす事を繰り返して記憶力を高めていきます。

 

2.集中力を培う

⇒集中する事を意識する事で集中力を高める狙いがあります。集中力の持続時間を長くしたり、すぐに集中できる姿勢を作っていく事に繋げていきます。

 

3.約束を意識する

⇒ゲームの約束(ルール)を意識してゲームをする事で、約束事は守ろうという意識を育む狙いがあります。良い人間関係の構築ができるようになる事に繋げていきます。

 

 

●SSTの様子

気持ちの切り替えのため、SST開始の挨拶をします。

気持ちの切り替えができたらSSTの説明をします。

 

気持ちの切り替えができたのでSSTの内容と、ゲームのルールを集中して聞き理解します。

分からない事があったら質問をします。

 

ルールを思い出しながらゲームをしていきます。

記憶を頼りに、始めに見たカードと変わったカードを見つけていきます。

 

全員がゲームを終えたらSST終了の挨拶をします。

挨拶で気持ちの切り替えをして、気持ちをSSTから学習や余暇活動に変えます。

 

 

今回も様々な力を伸ばす活動ができました。

今後もお子さんの力を伸ばしていく活動をしていきます。

落ち葉製作をしました🍂

グループ活動で落ち葉製作をしました🍂

 

今回のグループ活動の目的は…

1.指先の運動をする。

⇒製作を通して指先の運動をします。指を器用にして文字を綺麗に書く事や箸を上手に使う事に繋げていきます。

 

2.集中して話を聞いたり作業をする。

⇒集中する事を意識をしながらグループ活動をする事で、集中力を培っていきます。

 

3.オリジナリティを出しつつ製作をする。

⇒見本を見ながら「ここはこうした方がいいんじゃないの?」と考えながら製作する事で、思考力を培っていきます。

 

 

●グループ活動の様子

今日のグループ活動の内容を聞き、理解をします。

分からない事があったら質問をします。

 

説明を思い出しながら製作をします。

 

難しい事や分からない事があったら職員を呼んで、問題の解決をします。

 

作品が完成したら提出・後片付けをしてグループ活動を終わりにします。

 

今回も目的を達成しつつ楽しく活動ができました。

今後も子供の力を楽しみながら伸ばしていく活動をしていきます。

フクロウ製作をしました🦉

グループ活動でフクロウ製作をしました。

今回のグループ活動の目的は…

1.集中力を培う。

⇒集中して説明を聞いたり製作作業をする事を通して、集中力を培っていきます。長時間集中して話を聞けるようになる事に繋げていきます。

2.指先の運動を行う。

⇒描く・ちぎる・貼り付ける等の作業を通して指先の運動をします。指先を器用にしたり握力をつけていく事に繋げていきます。

3.気持ちの切り替えに慣れる

⇒気持ちを、おやつの時間→グループ活動→余暇・学習活動と切り替える事で気持ちを切り替える事に慣れていきます。グループ活動の他、全体的な学習の時間等と組み合わせて気持ちの切り替えに慣れていき、スムーズに気持ちの切り替えができるようなっていきます。

 

 

●グループ活動の様子

おやつの時間からグループ活動へ気持ちを切り替える為に挨拶をします。

開始の号令・日時発表などを通して気持ちを切り替えていきます。

 

気持ちが切り替わったら職員がグループ活動の説明をします。

集中して説明を聞き、材料を確認したり疑問点を質問します。

 

色を塗ったり折り紙をちぎったりして製作を進めつつ指先の運動をしていきます。

 

作品が完成したら提出・後片付けをします。

 

時間になったらグループ活動終了の挨拶をします。

グループ活動から余暇・学習活動に気持ちを切り替えていきます。

 

これからも子供の力を伸ばしていく活動をしていきます。

表情と気持ちの勉強をしました。

SSTで表情や仕草などから相手がどんな気持ちなのかを考える学習をしました。

今回のSSTの狙いは…

1.表情や仕草から相手の気持ちを考える。

␣⇒思考力やコミュニケーション能力を上げる狙いがあります。

2.集中してSSTに取り組む。

␣⇒気持ちの切り替えに慣れてもらったり、集中力・忍耐力を培う狙いがあります。

3.自分なりに考えた答えを発表する。

␣⇒考えをまとめる力の向上や、自分から発表する事で自発性の向上を狙います。

 

●SSTの様子

おやつの時間からSSTへ気持ちを切り替える為に開始の挨拶をします。

 

日時や曜日を発表して気持ちがSSTに切り替わったタイミングで、職員からSSTの内容を聞き、理解をします。

分からない事があったらその時に質問をします。

 

職員が出したイラストを見て、この人はどう思っているかな?この後どんな気持ちになるかな?を考えて発表をします。

何問かして活動に慣れてきたら、怒らせたり悲しませないようにするにはどうしたら良い?や、怒らせちゃった時や悲しませちゃった時はどうすれば良いかな?と考える活動をしていきました。

 

やった事の復習をしたらSST終わりの挨拶をして気持ちをSSTから余暇活動や学習活動に切り替えていきます。

 

今後も児童・生徒さんの力を伸ばしていく活動を行っていきます。

TOP